〜ある日のおいしいものGETの旅〜
ごくたま〜にあちこち買い歩きの日記

vol.2
2001年8月3(金)晴れ
前回に引き続いて、本日も金曜日だ。関係ないけどマイブラザー・弟の28回目の誕生日でもアル。すんでいるときにはチャンチャラ気がつかなかったんだけど、結婚して実家(早稲田の神楽坂寄り)を離れてから実家近辺は美味しいものの宝庫であることを実感した。
実家へ遊びに行く度にチャリンコであちこち(主に新宿デパ方面)へチャリダッシュするのだが、本日もま〜そんな感じ。

昼過ぎに実家着。ツードーターズをテイネンタイショクした父に押し付け、キャップをスチャッとかぶって汗ふきタオルを握り締めて早々にGOだ。
スタートは夏目坂まわりで行こうと決める。ローリエロアールは今日はPASS
抜弁天を左折して1番目チェックポイント峰屋。最近妙にメジャー化しているようだけど、あまり変化なかった。店を出て、靖国通りを横切って新宿通りに入り第2チェックポイントのマエストログルメへ。午後2時過ぎているのにイートインスペースにはお客さんが結構いた。「ありがとうございました」店員さん達の挨拶がしょっちゅう飛び交って印象GOOD。B&B御苑店はここからすぐだけど今日はPASS(あれ?今移転中だっけ?)
新宿通りを四谷方面へ移動。福屋さんで調理パンにひかれるが、もう昼食済んでたので我慢、菓子パン2点購入。対面の浅野屋でいつものフルーツライと軽井沢レザンを購入。オレンジピールたくさん入ったフルーツライにあたったらいいなー・・・といつも凝視する(笑)
四ツ谷三丁目交差点を四ツ谷の方へむかうと鯛焼きがおいしい「若葉」さん・カステラがおいしい「坂本屋」さんがあるけれど今日はPASS
交差点近くのセイフー内インストアベーカリーも覗くと買っちゃいそうなのでPASS
外苑東を実家方面へ戻る。オコチャマ歓喜乱舞のアンパンマンショップ(ツーもよく「遊びに」きました〜買わない 笑)の前を通って柳町交差点へ。交差点近くにヒジョーにいけてない「神戸ベル」があるけどもちろんPASS
(店員さんの印象◆×悪×◆)
大久保通りに右折、牛込北町のベッカー
午後1時過ぎに焼成のプレッツェル類が目当て。ツォプフとか、違う形のプレッツェル生地のパンもあって全部100円。小型だけど岩塩もちゃんとついてるコンコン固い正統派。午前中行くといつもニコニコ美人なお店のお姉さん、午後だとなんだか不機嫌そうに見えるのは私だけ?外国人のお客サンが多い場所柄、お姉さん外国語(エーゴ?仏蘭西語?)ペラペラみたいデス。
ここからすぐ神楽坂、亀井堂さんも!と行きたいところでしたが、冷凍庫余地スペースがない現実を十分わきまえて?PASS。

帰ってきた私にむかってツーは一言
「ママ、ママのエサ買ってきたんでしょ?」

注: 「ママのエサ」=「パン」

午後 2時〜3時にかけての約1時間のチャリンコでGO!でした。
オシマイ

最後までくだらん食への煩悩におかされた日記を読んでくれてアリガトウ!

ぱらぱら

目次へモドル


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送